Hexo/Github Pagesで、独自ドメインを設定する

せっかく独自ドメインを持っていて、Hexoにブログを移行したのでDNSの設定メモ
このブログではHexoで、Github Pagesを使って自動で記事がデプロイされるようにしています。
なので基本的にはGithub Pagesで独自ドメインを設定する方法ですかね。
今回はお名前.comでの設定で書きます。

メモ程度なので簡単に書きます

http://himaratsu.hatenablog.com/entry/github/hosting
このブログがとても参考になりました。

やったこととしては

  • GithubにCNAMEというファイルを置く
    • 中身は独自ドメイン(このブログの場合はtask-blog.net)を記述
    • デプロイするとCNAMEファイルが消えてしまうのを防ぐ
    • source/CNAMEという感じでファイルを置くと良い
  • お名前.comの設定でAレコードを設定
    • アドレス値は192.30.252.153(ドキュメントに書いてあった)
  • Dozensというサイトに登録して、CNAMEを設定
    • 設定値はtasukunakano.github.io(リポジトリ名)で登録

以上。
CNAMEで設定した際に、Githubから一度warningがきていて、その先のドキュメントではAレコードを使うように言われたのでそういうふうに変えたんですが、それではうまくいきませんでした。
で、結局元に戻したらうまくいったので謎です(warningもきていないです)
DNS関連のAレコードやCNAMEのことをまだよくわかっていないので、分かり次第追記していきたいと思います。

追伸
一度間違えて、source/CNAMEの中身にhttp://task-blog.netと書いてしまった。
その後書き換えて何度デプロイしても更新されず、イライラしてたけど、hexo cleanをして、再度hexo deploy -g(再generate的な)したらうまくいった。