23歳の抱負

Happy Birthday to me!!!!
今日で私、23歳の誕生日を迎えました。
誕生日くらいは美味しいものが食べたいですね(๑╹ڡ╹๑)
金曜日、会社ではキックオフがあったり、定期的に参加している勉強会(よちよち.rb)でも目標を話す場があったりしてちょうどいい機会なので、23歳の抱負を書きます

もう気づけば23歳。
まだ若いとは言われますが、あっという間に30歳になるような気がしていて、焦る一方です。
時が過ぎるのが早い…!

そんな私、まだまだ未熟者なので成長したいです。
成長するには勉強とか何か努力しなくちゃいけない。
でも私はそんなにできた人間ではないので、やれそうなTryを決めて晒そうかなと思います。

人の目に触れることによって「あれ?やってなくね?」とか言われて危機感を感じることでやることを持続できるからです笑
(他力本願)

やることリスト

本題です。
やれるTryは、細かな粒度じゃないとやれないので、カテゴリに分けたり定量化したりして書くつもりです。

本を読む

Rubyの本

2冊は読破したい
今は、よちよち.rbの人に難しいよと言われたけど、 Effective Ruby を読みたい。
お金がないので買えないけど、あとでkindle版を買って読もうかなと思っている。

あとは Rubyのしくみ -Ruby Under a Microscope- とか気になるけど、絶対読めないだろうなぁとダメ思考になっている。
むしろ会社の人に借りてちょっと読んだ Rubyによるデザインパターン とかすごく良かったので、これはちゃんと全部読みたい。

パーフェクト Ruby on Railsも実はまだ一回も読破できてないんだよなぁ。
とか書いていると2冊決めれない(・_・;)

インフラ系の本

これも2冊は読みたい
今読んでいるのはWebエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~です。
会社から借りて読んでいるのですが、大変読みやすいです。これは読破できそう。
あともう一冊何か読みたい

働き方系の本

なんかアジャイル系な本、もしくは組織とか人とかそういう系の本を1冊読みたいなと思っている。
ここで具体的にあがってないということは、オススメ本とか紹介されない限りは、やらない。
どなたかオススメ本を教えて下さい m( )m

コードを書く

Rails チュートリアル

昨年は終われなかったので、今年で終わらせる。
今は よちよち.rbに参加していて、そのペースで進んでいます。
ただ、週一ペースだとやっぱり進みも悪いので、時間をどこか見つけてガッツリやりたい。
現在の進捗は第5章の後半あたり。

身についていないスキルを身につける

インフラ系

Chefとか全く触っていない。
会社で使っているので、このあたりのスキルは身につけておきたい。
あと、なんかいろいろな環境構築をvagrantでしていくというような意識が抜けていたので、今年はそれを意識していきたい。
(文章的にやらなさそう汗)

デプロイ

私実は仕事以外でcapistranoによるデプロイとかしたことがない。仕組みは最近なんとなくわかってきたけど。
なので、vagrantへデプロイするようにとかやればいいかなーとか思ったり。

コードの設計とか

これ、うまく表現できないんだけど、デザインパターンに近い話かな。
どうするとコードがDRYになるかとか、そういうのを身につけたい。
知ってても自分で書けないと意味がないからねぇと仕事をしていてヒシヒシと感じいます (( ;゚Д゚)
とはいっても、どうすれば身につくの?って辺りからなので誰か教えてください!

日常的に使うようなアプリを作る

何か私自身一から作ってそれをずっと運用!!みたいな経験がないので(一度やったけど挫折)今年こそは本気で何か作りたい。
と思っているだけで、何も案が浮かんでないです。
でも車輪の再発明でもいいから、何か自分で考えたものを作らないとスキルは身につかないなぁとは思う。
今の構想では

  • こういうやることリストを管理するアプリ
  • 週刊誌の発売日を通知する何か(slackかツイートbot?)
  • 将棋の棋譜を保存するアプリ

ぐらい。
細かいことはGithubにリポジトリ作って、issueにするかな。

勉強会への参加

1年間で定期開催と、不定期開催合わせて最低30回は参加したい。
定期開催のやつは月2~3回をキープしたい!(よちよち.rbのことです)
不定期開催は年間で10回以上参加できたら良いかな。って感じ。

  • 昨年は参加できなかったXP祭りは参加したい
  • 昨年は参加できなかったYAPC::Asiaにも参加したい
  • Rubykaigiにも参加できたら…!(英語わからんけど)
  • スクラム系の勉強会?イベント?にも参加できたらしたい

そんな感じ

その他

ブログ

ブログ記事は随時増やしていきたい。
約週1更新とかで、年間50記事くらいかけたら嬉しいなという目標。
1日のセッション数は100を越えることをまずは目標に。

英語

ちょっとずつでも英語力をアップしたい。
よちよち.rbでも話されてた、 ニュースで英会話 とか良さそうに思えたので、時間があったらやろうかな(多分やらない)
もしくは高校の英語の参考書とかやれば英語がちょっとは身につくかな(多分やらない)
できる範囲でやろうと思うので、作業中とかはなるべく洋楽聞いたりしてる(洋楽カッコイイ)

身体のこと

体脂肪率が20%前後とかなので、これを10%~15%の間にしたい。
体重は今標準なので、体重は落とさないように。
なので、筋肉をつけなければいけない…!
7月8月とかには海で脱げる身体に仕上げるんだ…!!

誘われたらやること

開発合宿したい。よちよち.rb なのか、会社なのかはわからないけど。
でもお金ないし、そんなに自分から企画してやりたい!って思っているわけでもなかったり。
なので誘われたら行きます笑

所感

列挙してみて思ったけど、やっぱり具体的になってるものじゃないとやらなさそう。
挙げたやつ以外にもfluentdとかrubotyみたいな比較的新しいものも触ってみたいけど、まずは基本ですよね。

会社に勤めてから1年経つけど、「エンジニアとしてあんまり成長できてないんじゃないか?」とか、「エンジニアに向かないんじゃないか?」感を最近ホントにヒシヒシと感じている。
でも、こんな話を聞いて、私は火ではないけど、頑張れる!!って思いました。
私は私で、私なりの努力をすればいいのです。
なので、今年も頑張るぞい!