私の作業用BGM

今回はちょっと趣向を変えて、最近の私の作業用BGMを紹介しようかなと思います。

もし何かの参考になればと思います。

私、作業するときに無音で作業するのが苦手な人です。
なので、何かしら音楽もしくは声を流しています。
他にもそういった方はいらっしゃるのではないですかね?

でも、私自身、どういう音楽が一番集中できるか模索中です。
探した中でも良さそうなやつを紹介していきます。

Rebuild.fm

知る人ぞ知るmiyagawaさんのRebuild.fmです。
これは、エンジニア向けのトークラジオです。
iTunesにあるPodcastというアプリで聞けます。
私は作業しながら、流し聞きをしているのですが、ちゃんと聞くとすごくためになるような話が多いです。
他にもwada.fmmozaic.fmも聞きます。
wada.fmは自分自身、テンポが遅いと感じているので1.5倍速で聞いています。

洋楽

ラジオ以外では音楽をよく聞きます。
ただ、声が入っていると歌の方に気がいってしまいます。
でも洋楽だと英語で、私あんまり英語が得意ではないので丁度いいんです笑
私がよく聞くアルバムをいくつかピックアップしたいと思います。

サーフ・スタイル・ミュージック

これは、外国の有名なアーティストの曲を集めて、ちょっとアレンジされたアルバムになっています。
あのテラスハウスの挿入歌で有名なTaylor Swiftの”We Are Never Ever Getting Back”とか、
One Direction の”What Makes You Beautiful”とか入っていて、かなり良いです。

RED

これは、Taylor Swiftのアルバムです。
Taylor Swiftは控えめながらもちょっと気分が上がるようなおしゃれな曲が多いので、私は好きで聞いています。
アルバムの中では、”22”や、”Starlight”が好きです。

5th Best Album 5 Years 5 Wolves 5 Souls

これは、MAN WITH A MISSIONという日本のバンドのベストアルバムです。
日本のバンドなので、洋楽ではないかもですが、歌詞がほとんど英語です!
ただ、(私にとって)ノリノリなカッコイイ曲が多いのでついつい調子に乗ってしまいます。
今日も仕事中とかに聞いていたら音漏れしていたらしく、怒られてしまいました(^_^;)
でも私にとっては周りのことを忘れられるような音楽になっています。

その他

ちょっと変わっていますが、意外とこういうのもオススメです。

ひぐらし怪談~其の壱【稲川淳二】心霊話『睡眠用・作業用BGM』

これ、意外と良いです。
聞き流すだけなのでそんなに怖くないですし、この稲川淳二さんの声のトーン、スピードがなんか丁度いいんですよ。
騙されたと思って聞いてみてください笑
あ、でも聞きすぎると話を覚えてしまって、変に怖くなるかもしれないですね。
用法・用量をお守りください m( )m

最後に

くだらない話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
私も模索中ですので、何かオススメとかあれば教えてください!
インストバンドとか好きなので、その辺りで良いのがあれば笑