[WIP]RubyKaigi2015に参加してきた(2日目編)

Rubykaigi2015 の2日目のレポートです。
RubyKaigi2015に参加してきた(1日目編)の続きです。
TODOができたらWIPを外します。

1日目全体の感想

Keynote

The history of testing framework in Ruby

Test-unit の歴史の話です。
これまでにどんな風に変わってきたか紹介していただきました。

Turbo Rails with Rust

う~んあんまりよくわからなかった

The worst Ruby codes I’ve seen in my life

実際に銀行システムであったRubyの悪いコードの話
英語だったけど面白かった。
面白いけど笑えないものばかりでした。
絶対忘れた時に同じ過ちをしてしまうやつですね。クラスが肥大化するのとかは絶対ないですが

Ruby for one day game programming camp for beginners

初学者に1日でRubyを使ってゲームを作ってもらった話。
マンツーマンで教師をつけた。
1日というのが大事っぽい

Ruby and PostgreSQL, a love story

PostgreSQLのFDWの話
英語が難しくてあんまりよくわからなかった

Rhebok, High Performance Rack Handler

ほとんどUnicornと同じ機能を持っていて、Unicornよりも早いWebアプリケーションサーバらしい。
切り替えとかはすぐにできるとのこと。
Webのアクセスとかに時間がかかるような環境であればものすごく恩恵を受けられるそうです。

Pragmatic Testing of Ruby Core

Rubyのコア機能に手を入れる際にテストコードを書いたりドキュメントを書く話

LT