安易な文化作りで勘違いしないために

普段とはちょっと違った分野の記事を書こうかなと思います(タグ付けれない…)
エンジニアの仕事を可視化する「Demo Day」という取り組みを読んで感じたことを書こうかなと思います。
ただ決して、誰かが悪いということを書きたいのではなく、勘違いしないように気をつけたいという意味で書きました。

Read More

AWS new services meetup に参加してきた

先日、AWS new services meetupというイベントに参加してきました。
ただ、内容自体は割りとWebサイトに詳しく書いてあるようなものばかりでした(個人的感想)
また、様々なところで使ってみたという記事や参加レポートも出ているので、私が感じたことも含めて記事にしてみました。
ご興味があれば、見ていただければと思います。

Read More

itamaeで自分のMac環境を作る その1

こういった記事→ChefでMacを開発マシンとしてセットアップに触発されて私も勉強がてら自分の開発環境の構築をしたいなと思っていました。
ただ、ちょっとChefはよちよちエンジニアの私にとってはちょっと難しい部分が多いです泣

すると、最近軽量Chefと呼ばれるitamaeが今すごく熱いらしい。

「これなら私もできそう。」

と思ったので、itamaeを使って自分の開発環境構築をやってみてのメモです(途中で何度か挫折しています)
実際結果的に自分の知識不足で全然できませんでした…。

Read More

はじめてのふりかえりに参加してきた

Agile Samurai Basecampのはじめてのふりかえりに参加してきました。
http://www.agilesamuraibasecamp.org/

会社では普通にふりかえりは導入して実践しているのだけど、基本に立ち戻って参加してみたら再認識したり、新しい発見があったので、そのメモをまとめます。

最後の感想にも書きましたが、勉強会の全体的に、「楽しく開発、仕事しましょうよ!」っていう思いがあったような感じがして良かったです。

Read More