YAPC::Asia 2015に参加してきた(前夜祭編)

YAPCに初めて参加したので、その参加レポートです。
2日半分あって、長編になりそうなので3つの記事にわけて投稿していこうと思います。
結末から言うと、Perl全く書いたことないけど楽しかったです。最後というのが本当に残念です。
発表内容もしかることながら、スピーカーの人の話のうまさもあってとても楽しめました、参加して良かったです。
「技術ブログを書くことについて語るときに僕の語ること」 の内容をちょっと意識しながら書いてみました。最後まで読んでいただければ幸いです。

Read More

AWS new services meetup に参加してきた

先日、AWS new services meetupというイベントに参加してきました。
ただ、内容自体は割りとWebサイトに詳しく書いてあるようなものばかりでした(個人的感想)
また、様々なところで使ってみたという記事や参加レポートも出ているので、私が感じたことも含めて記事にしてみました。
ご興味があれば、見ていただければと思います。

Read More

はじめてのふりかえりに参加してきた

Agile Samurai Basecampのはじめてのふりかえりに参加してきました。
http://www.agilesamuraibasecamp.org/

会社では普通にふりかえりは導入して実践しているのだけど、基本に立ち戻って参加してみたら再認識したり、新しい発見があったので、そのメモをまとめます。

最後の感想にも書きましたが、勉強会の全体的に、「楽しく開発、仕事しましょうよ!」っていう思いがあったような感じがして良かったです。

Read More

Treasure Data Tech Talk 〜クラウドサービスを支える技術〜に参加してきた

Treasure Data Tech Talk 〜クラウドサービスを支える技術〜に参加してきました。
ただ、正直あまりわかりませんでした。
と言って終わらせてしまうと、各方面に怒られてしまうので、自分なりに調べて書いてみました。

追伸(終わりみたいですね)
あのたごもりさんと懇親会でお話(私は聞いてるだけでしたが)できたのが何より一番嬉しかったです。
たごもりさんとお話できたのを除いても、懇親会が私にとって一番充実してた気がします
(私の知識が足りないだけです。発表は素晴らしかったです)

Read More